中村天風さんの言葉-つまらない考え方

書籍

中村天風さんのお言葉にいつも励まされています。

つまらない考え方

心の弱い卑怯な人になると、「何か自分には運命が向いていない」だとか、「世間がまだ本当に認めてくれない」だとか、もっとあきれた奴になると、「設備が整っていない」だとか「誰々が手伝ってくれない」とか、何かうまくいかないときに、みんな、自分以外のもののせいにする人がいますが、とんでもない了見違いですよ。

もっとはっきり言えば、やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらないんです。

運が向こうから、皆さんのほうへお客のように来るんじゃないんですよ。すべての幸福や好運は、自分が呼び寄せなければ来やしないんです。

引用:「本当の心の力」p.24より 著書:中村天風、出版:PHP研究所

 

うまくいかない時や、誰か他人のせいにしたくなっている自分に気が付いた時に、いつも読み返しているページです。

中村天風さんの言葉は、本当に力を与えてくれます。

 

ほんとうの心の力
僕は読書が大好きで、良くビジネス書を読みます。でも、哲学というか、教養を高めるための本も、同じくらい良く読みます。 人間関係に悩んでいたり、仕事に行き詰まり、気持ちに余裕が無くなっているときは、本当に救われたと思っています。 中でも、とても...

おススメ商品

タイトルとURLをコピーしました