誰も教えてくれない考えるスキル

2019年3月14日

どんな業界で働くにしても、必ず必要となる考えるスキルに特化した書籍です。

システム開発の仕事でも、やはり、とても重要となるスキルであるにもかかわらず、真剣にこのスキルを鍛えようと考えている技術者が少ないと感じてます。

僕も、この重要なスキルを鍛えることを、ずっと疎かにしていた1人です。

要領が良かったり、仕事に慣れて、似たようなプロジェクトの場合には、経験則で乗り越えてきたように思います。

でも、大きく役割が変わったり、全く異なる業界の開発に携わった時など、今までと同じ仕事の進め方では上手くいかないことが必ずあります。

僕も、役割が大きく変わり、リーダーになったばかりの時は、今までと同じ仕事の進め方で、なんとか状況を乗り越えようとしていました。

そんな必死にもがいている時に、出会った本が、この【誰も教えてくれない考えるスキル】でした。

誰も教えてくれない 考えるスキル(日経BP Next ICT選書)

誰も教えてくれない 考えるスキル

新品価格
¥1,728から
(2018/5/12 23:38時点)


どうして、上手くいかなかったのかが、この本を読んでいて、とても理解出来ました。

プロジェクトを上手く進めるには、色々なスキルが必要な事は、何となくわかっていたけど、特に考えるスキルが足りていなかった事を思い知らせれました。

この書籍は、芝本さんが研修をしている時の内容を、そのまま書籍化しているので、とても読みやすく、頭にも入りやすい構成になっています。

今の仕事で行き詰まっている方や、仕事に行き詰まっていなくても、もっと上手く仕事を進めたいと日々思っている方には、本当にオススメの書籍です。

機会があれば、ぜひ読んでみて下さい。

スポンサーリンク